番号 |
年 月 日 |
タ イ ト ル |
30 |
2003.09.07. |
紆余曲折も、今は思い出 |
29 |
2003.07.28. |
現代学生気質 |
28 |
2003.07.14. |
「デクノボ−」のように行動できるのは |
27 |
2003.05.19. |
恩師の一言 |
26 |
2003.04.16. |
「私が私であること」へのスタンス |
25 |
2003.03.09. |
自分なりに納得し、責任を持てる日々の行動でありたい |
24 |
2003.03.09. |
「公園デビュ−コ−チ制度(?)」 |
23 |
2003.03.09. |
学生さんによる老人福祉? |
22 |
2003.03.05. |
社会的エネルギ−を引き出す存在 |
21 |
2003.02.08. |
子どもの主体的学習 |
20 |
2003.02.06. |
重度・重複障害児と係わり合って (養護学校教育講演会・レジメ) |
19 |
2003.01.22. |
学生は、教師を選べるか? |
18 |
2003.01.21. |
講義の意図は、達したかな? |
17 |
2003.01.10. |
保健師と保育士を目指す学生との出会い |
16 |
2003.01.05. |
次世代へ、大いに語ろう! |
15 |
2002.12.13. |
元学生の輔けを借りて |
14 |
2002.12.08. |
後輩の素晴らしい講義 |
13 |
2002.11.28. |
本音で語り合う意義 |
12 |
2002.11.17. |
携帯メールでの問いかけ |
11 |
2002.11.15. |
単純に喜んでいいのか…… |
10 |
2002.11.05. |
ボランテイア活動と奉仕活動 |
9 |
2002.10.20. |
プロである前に |
8 |
2002.09.28. |
多人数への継続講義へのアドバイスを! |
7 |
2002.02.24. |
プロジェクトX的に講話 |
6 |
2001.06.29. |
福祉について (中学校総合学習・レジメ) |
5 |
2000.05.09. |
福祉とアイデンティティ− (高校創立記念日・記念講演録) |
4−2 |
1999.08.31. |
重度・重複障害児の理解と働きかけの実際 (教員講習会・レジメ) |
4−1 |
1998.06.10. |
「患者の高年齢化に対する療育的援助」 (国立療養所鈴鹿病院療育研修会レジメ) |
3 |
1995. 10. |
重度・重複障害児の学習成立の条件と学習課題の設定 (養護教育センター・レジメ) |
2 |
1992.11.25 |
重症心身障害児の発達と援助 (養護学校・講演録) |
1 |
1990. |
重症心身障害児施設における指導員の役割 (シンポ要約収録) |