番号 |
年 月 日 |
タ イ ト ル |
90 |
2007.07.02. |
ST養成校・卒業生専用HP寄稿文
STは普遍的な人間の本質を問い続ける職業人でもある |
89 |
2007.05.29. |
母子通園施設スタッフ研修会<研修生からの感想> |
88 |
2007.05.26. |
母子通園施設の原型と任務 |
87 |
2007.05.08. |
「障がい」と表記する、その想いを伝えることが大切! |
86 |
2007.04.23. |
プロの養成には、教官との認識理解も大事と思う我なり |
85 |
2007.04.21. |
今年度も1時間目からにしては上々な滑り出しかな |
84 |
2007.03.27. |
別れの日は、新たな出会いへの出発の日でもある |
83 |
2007.02.28. |
支援者という立場のプロの資質として…… |
82 |
2007.02.27. |
栗原県域内支援者研修会:講演レジメ 「障害児(者)への専門的支援のあり方」 |
81 |
2007.02.10. |
自らを見つめ、自ら思慮することを身につけよう |
80 |
2007.01.31. |
学生に、「何を説くべきか」を少しは実践できたかな? |
79 |
2007.01.15. |
授業態度等も教材にすると、授業するのが楽しくなるよ! |
78 |
2006.11.19. |
少年・少女たちの心情と共振する工夫の努力を |
77 |
2006.10.29. |
教科目の知識、スキルは、何のために学ぶかの思索を |
76 |
2006.10.26. |
先輩等の言葉で「気持ちの持ち方」を変えてみると… |
75 |
2006.10.20. |
学生たちと、「相互輔生」を実感! |
74 |
2006.09.23. |
「阿部節(?)、まだ健在なり!」と思っていいのかな? |
73 |
2006.09.01. |
「何を説くべきか、考えるのが教師」を実践できたかな? |
72 |
2006.08.22. |
宮城県重症児を守る会主催・「第8回地域交流懇談会 in 気仙沼」:講話レジメ
「地域において重症心身障害児(者)の親として できること」 |
71 |
2006.08.19. |
全国国立病院機構・保育士協議会第1回北海道・東北支部会議:講演レジメ
「今、改めて筋ジス、重症児(者)と向き合う−障害者自立支援法施行に際して−
」 |
70 |
2006.08.09. |
福島県養護教育センタ−・初任者研修:講義レジメ・
「子どもと係わり合うことの意味」 |
69 |
2006.07.23. |
「お母さんたちの涙に、あなたは何を思いますか?」へのコメント |
68 |
2006.07.18. |
「人間、社会、そして障害者とは−親に向けての支援の在り方を通して−」を
聴講した方の感想 |
67 |
2006.07.16. |
お母さんたちの涙に、あなたは何を思いますか? |
66 |
2006.07.15. |
NPO いしのまきアドベンチャ−クラブ「学習会」:講話レジメ
「人間、社会、そして障害者とは−親に向けての支援の在り方を通して−」 |
65 |
2006.07.02. |
子どもの想いの目線からの対応、工夫を |
64 |
2006.06.24. |
実習は、「give and take」関係だからこそ、大事! |
63 |
2006.06.22. |
児童養護施設で(保育)実習する学生からの問いへのアドバイス |
62 |
2006.06.08. |
予期せぬ感想の数に、(@_@)! |
61 |
2006.06.01. |
肩書き「素浪人」、面目躍如かな (^_-) |