番号 |
年 月 日 |
タ イ ト ル |
120 |
2008.07.24. |
洞爺湖サミットの陰の主役は、原子力発電炉? |
119 |
2008.07.21. |
番組「血をこえて…“わが子”になった君へ」を見て |
118 |
2008.06.09. |
「特別支援学校教諭等免許状の保有状況」を目にして |
117 |
2008.05.15. |
「激闘!シングルマザ−17才の決断」を見て |
116 |
2008.04.01. |
「世界遺産:記憶の遺産・アウシュビッツ、広島」を見て |
115 |
2008.03.17. |
定時制高校に影を落とす格差社会の実態 |
114 |
2008.03.07. |
7才で逝った難病児の、特筆すべきドキュメンタリ−番組 |
113 |
2008.02.21. |
後見人である親は、「公的性格」を意識して欲しい |
112 |
2008.02.15. |
社会の根源問題が凝縮しているのが、重症児問題 |
111 |
2008.01.28. |
番組:「お年寄りを虐待から守る」を見て |
110 |
2008.01.19. |
「パンデミック」は、どの生命を救うかの問題でもある |
109 |
2007.12.11. |
事件後の検証作業より、日頃からの連携システムを! |
108 |
2007.12.04. |
「家族画〜少年鑑別所・心を描いた1万枚〜」を見て |
107 |
2007.11.30. |
「崩れる人工授精の匿名性」を視聴して |
106 |
2007.11.28. |
「僕の家族〜里親・里子の12年〜」を見て |
105 |
2007.11.23. |
「“天国への引っ越し”手伝います」を見て |
104 |
2007.11.07. |
「貧困と闘う子ども労働者たち」を視聴して |
103 |
2007.10.29. |
番組:「売られる子どもたち」を視聴して |
102 |
2007.10.27. |
番組:「国際養子縁組 暗躍するブロ−カ−」を見て |
101 |
2007.10.17. |
「育てる、教育する」意識よりは、「育む」意識が大切 |
100 |
2007.10.09. |
人が本来持っている「惻隠の情」 |
99 |
2007.10.04. |
新たなことを知ろうとするのは、自由を得るため |
98 |
2007.10.01. |
「死のクオリテイ−」の言葉の重み |
97 |
2007.09.10. |
生殖ビジネスの時代に、どう向き合えばいいのでしょうか |
96 |
2007.08.28. |
ドキュメンタリ−番組:「コウノトリはどこへ」を見て |
95 |
2007.08.14. |
「学校って何だろう?」の一つの答え |
94 |
2007.07.27. |
未来がどうなるかではなく、どうするかが大事なこと |
93 |
2007.07.17. |
「校長らが誤答児童に合図」の報道に接して |
92 |
2007.07.11. |
TV番組で、「ぺてるの家」の活動を目にして |
91 |
2007.05.15. |
一人暮らしの重度障害のある女性の焼死報道に接して |